人にお薦めできるかどうかは分からないCISSPの独学方法

はじめに

ずっと前から気づいてた。でも、気づかないふりしてた。そんな初恋にも似たCISSPになるための関門、CISSP認定試験の独学方法について書きます。

前提として

CISSP認定試験対策の公式トレーニングを受講するのが王道のようです。受講できるなら、これ受講したほうが一番早いかもです。

戦略

サードパーティが提供するオンライントレーニングで何とかします。

サードパーティのオンライントレーニングのメリット
  • 安い
サードパーティのオンライントレーニングのデメリット
  • 日本で提供しているところはない(たぶん)ので、英語圏の会社のサービスしかない

な感じです。

今回2社ほど、ざっと試してみた結果、以下のトレーニングに決めました。

www.oreilly.com


選んだ理由は、以下の3点です。

  • ビデオに日本語字幕機能が標準で付いている(一部、付いてないコンテンツもありました)
  • 講義内容がもう1社と比べて眠くない(もう1社は、不眠症の私が爆睡するくらいの効果だった。。。)
  • テキストコンテンツに検索機能があり、辞書的にも使える

ちなみに、このサービスはO’Reillyなので、技術書とかも読み放題みたいです。
10日間の無料トライアルもあるので、自分に合うか試してみるのもいいかもです。

www.oreilly.com


このトレーニングに加えて、以下の日本語の公式問題集を使いました。
こちらの問題集第2版となっていますが、原書のほうは第3版になってるみたいです。
英語イケる口の人は、原書のほうをやるのがいいのかも。(読んでないからわからないですが、)

www.amazon.co.jp

勉強方法

Learning Path: CISSP, 3/e

コンテンツの構成が、単元(ドメイン)ごとにビデオ部分とテキストコンテンツの2つに別れています。
まずはビデオ部分を鑑賞し、全体像を掴みました。その後、テキストコンテンツを読む流れになってます。テキストコンテンツは英語なので、各種翻訳機能を駆使して、日本語で読みました。

CISSP公式問題集

Learning Path: CISSP, 3/eの単元(ドメイン)が終わったら、対応する章の問題を解きました。間違えた問題のキーワードを、 Learning Path: CISSP, 3/eをテキストコンテンツの検索機能を使って検索し、
記載されている内容を読み返して理解します。問題によっては、テキストコンテンツに記載がないものもありますが、この検索機能は非常に便利でした。
対応する章の問題が全て解き終わったら、日にちを置いてもう一度解き直してみました。都合2周、解いた感じです。


巻末には、4回分の模擬試験がついてますので、受験前にやってみるのがいいかもです。
私は、全ては完了できず2回分で終わりました。。。

試験前夜

試験前夜は、とにかくしっかりと睡眠をとることをお薦めします。
私は前日は持ち前のメンタルの弱さを発揮して、ほぼ寝れず、しんどかったです。

試験当日

試験は6時間、250問です。
途中休憩ありで軽食もとれます。私は100問目、200問目を解き終わった後に休憩をとって、トイレと軽食をとりました。
服装は自由です。私は短パンでいきましたが幸い受験できました。

軽食

500円以上でもよいですし、バナナも軽食に含まれます。
私は、ミネラルウォータとコヒーのペットボトルと、以下にしました。
お菓子のチョイスからもメンタルの弱さが伺いしれます。

www.morinaga.co.jp

cp.glico.com

さいごに

投資と勉強は自己責任らしいので、これで受かるかどうかはわかりません。
が、誰かに参考になるとうれしい限りです。