Kixs x ふくあず合同企画 -Microsoft Azureのインフラ探訪- が開催された

 福岡でやってるインフラをテーマにした勉強会(Kixs)ですが、Ansible徹底しちゃうぞ もとい、Ansible徹底入門の著者のお一人であられる森田先生から、「Japan Azure User Group 福岡支部(ふくあず)と一緒にイベントやりませんか?」とお誘いいただき、「あー いーですねー」とかいってやったイベントが、「Kixs x ふくあず合同企画 -Microsoft Azureのインフラ探訪-」だったわけです。

connpass.com

会場

マイクロソフトさんの九州支店に会場提供いただいての開催となりました。中洲川端駅直結、イベントスペースの横にはバーカウンターのようなスペースもあり、とても素敵なスペースでした。ありがとうございました。

テーマ

内容は森田先生におまかせして、タイトルだけ決めたのでした。「渡辺篤史の建もの探訪」というテレビ番組からパクリインスパイヤされて「インフラ探訪」としました。参加者の方々で「渡辺篤史の建もの探訪」見たことある人が3割ほどいらっしゃって、人気番組すごいなと思ったのでした。(わたし、見たことないんですが)

今回は、真壁さんと、加藤さんのお二方に登壇いただきました。

発表内容

お二方の発表資料の公開リンクを、以下にまとめています。
connpass.com


あと、ハッシュタグつけたツイートをまとめてます。
togetter.com

インフラ野郎 Azureチーム 博多夏祭り

真壁さんによる発表でした。
資料総ページ数69ページ!!  この内容を約1時間で話せるのがすごい。圧巻でした。
Azureを構成するデータセンターの建屋の話や、リージョン間の通信回線の説明にはじまり、データセンター内のネットワーク構成のお話しや、Nested virtualizationの説明や、話題のAzure Container Serviceなど、Azureのサービスとそれを支えるインフラの構成についてお話しいただきました。特に、通信の広帯域化にともなって、通信処理やロードバランシングなど付加的ネットワーク機能の処理をオフロードするためにFPGAを積極的に採用しようとしているというお話しが興味深かったです。
FPGA書けるとモテるんですか?」というモテなさそうな質問をしたのは私です。

Azureの活用事例

加藤さんによる発表でした。Azureの活用事例からみるAzureネットワークというとで、Azureが提供するネットワーク機能を網羅しながら、各機能の特徴をお話しいただきました。自分が普段使っているAWSのネットワーク機能と比較しながら、お話しを聞いていると、相違点や特徴が見えてきて、非常に面白かったです。特に、仮想ネットワーク (VNet)をオンプレミスと接続した際に、接続先VNetとでピアリングしてるVNetにも直接ルーティングできるという話は、衝撃的でした。
加藤さんは、以前私が参加した 博多TECH塾「勉強会Vol.31 Microsoft Azure応用編」の講師の先生でして、足を向けて寝れないはずなのですが、私の勤め先のオフィスツアーに招待して締め出すという無礼があり、以降、頭も向けて寝れない日々です。そういえば、その時、森田先生も一緒に締め出したのでした。すみません。この場を借りてお詫び申し上げます。

次回

勉強会の最後に、参加者の方々に「こういった感じのイベントやったらまた参加したい方いらしゃいますか?」と聞いてみたところ、7〜8割の方が手を上げてくださったので、特定の技術やサービスに特化した勉強会もニーズがありそうなので、機会を見つけてやってみたいと思いました。

諸々宣伝

森田先生から、お誘いいただき8/31に開催される「福岡クラウドUG Night (Engineer Lab. Fukuoka共催)」のパネルディスカッションに参加することになりました。JAWS-UG福岡枠となっておりますが、人にはいえない出席回数となっておりますので、目立たないようにがんばりたいと思います。しかし、3つのクラウドのユーザ会の合同イベントってすごい。

cloudug.connpass.com


Kixsがこの度1周年を迎えまして、9/2に「九州インフラ交流勉強会(Kixs) Vol.005 Kixs1周年記念 Kixsと雲の王国」と題しまして、クラウドプラットフォーム事業者の皆さんをお迎えして登壇いただくイベントをやります。AWS , Azure, GCP , さくらのクラウドロリポップ!マネージドクラウドと、各登壇者の皆様も豪華です。司会以外は豪華です。懇親会兼LT大会も予定しておりまして、結婚式の2次会的な感じにしようと思ったら、応募してきた人たちのタイトルが、そんな感じでもなさそうなのが想定外となっております。

kixs.connpass.com


どちらもご都合があえば、ご参加いただけれるとうれしいです。