人にお薦めできるかどうかは分からないCISSPの独学方法

はじめに ずっと前から気づいてた。でも、気づかないふりしてた。そんな初恋にも似たCISSPになるための関門、CISSP認定試験の独学方法について書きます。 前提として CISSP認定試験対策の公式トレーニングを受講するのが王道のようです。受講できるなら、こ…

Kixs Vol.006が終わったこと

主宰の西田さんがやるぞということで、Kixs Vol.006を開催する運びとなりました。企画もおまかせだったので、せめてということで、恒例のキャラクターパクリオマージュで貢献しましたが、問題があった場合は企画者の責任なので安心です。発表資料は、公開さ…

福岡クラウドUG Night に出たことと、Kixsが1周年だったこと

2017/8/31(木) 福岡クラウドUG Night にお声がけいただいて、パネルディスカッションに参加させてもらったのでした。 一緒に登壇している熊野さんと、松村さんは、その道のプロでして、アマチュアの自分が一緒に並んでるのがおこがましい感じをアルコール…

Kixs x ふくあず合同企画 -Microsoft Azureのインフラ探訪- が開催された

福岡でやってるインフラをテーマにした勉強会(Kixs)ですが、Ansible徹底しちゃうぞ もとい、Ansible徹底入門の著者のお一人であられる森田先生から、「Japan Azure User Group 福岡支部(ふくあず)と一緒にイベントやりませんか?」とお誘いいただき、「あ…

中国インフラ交流勉強会(Cixs) Vol.000を広島でやってきた

福岡でやってるインフラをテーマにした勉強会(Kixs)みたいなのを、広島でもやってみたいと、某イニシアティブのY崎さんに言っていただきまして、じゃ、ホークスVSカープ戦の観戦も兼ねてということで、広島に行って、「中国インフラ交流勉強会(Cixs) Vol.000…

OracleのOTN開発者ライセンスはパブリッククラウドでは使えない件

こんにちは。元 Oracle Master Platinumです。今、無資格です。 たとえ技術力が無くても、性格が悪くても「おれ、Platinumっす」とほのめかすと、目眩がするくらいにモテたりしたものですが、 Recertification(再認定) ポリシーとやらが導入されて失効して以…

【決定版】懇親会の飲み物とピザを完璧に頼む方法

懇親会の参加人数を予測する 飲み物の注文編 ビールの注文数を計算する チューハイの注文数を計算する ソフトドリンクの注文数を計算する ピザの注文編 まとめ 「2017年5月13日に福岡で地震が起こる」という噂を、前日の飲み屋で聞いたのです。5月13日は、Ki…

九州インフラ交流勉強会(Kixs) Vol.004「 Kixs春の認証まつり(改)」が終わった

福岡でやってるインフラをテーマにした勉強会(Kixs)ですが、早くも5回目になったわけです。 今回の会場 さくらインターネットさんの福岡オフィスをお借りして開催となりました。下見はさせていただいていたのですが、今回御伺いして改めて素敵な空間だなーと…